該当事項はありません。

イライジャ・ハーリーとの 対話

Words by Andrew Glenn, Marketing at Sawyer

PNWの静かな冬の早朝、私はランプをつけてキッチンテーブルに座った。WhatsAppの着信が携帯電話の画面を照らすなか、ストーブの時刻は午前4時55分を指していた。電話に出ると、私は紅茶を一口飲み、ビデオ通話がバッファリングされるのを待った。テーブルを挟んで地球の裏側にいるイライジャ・ハーリー牧師は、リベリアの昼下がりの太陽に照らされ、にこやかだった。インターネットが追いつくと、私たちは遅れていた手を振りあいさつを交わしたが、ダイアルインの場所がかなり違うことがさらに明らかになった。

イライジャ牧師にはいろいろなことがある。特筆すべきは、3人の子供の父親であり、夫であり、リベリアで最初にソーヤー・システムが導入された地区であるボン郡下部の教会の牧師であることだ。彼は自他ともに認める人間好きで、よく働く。この2つの資質が、リベリア全土に国境を越えてきれいな水を供給するための複数年にわたる取り組みである「リベリア・プロジェクト」のリーダーに彼を導いたのだと、私はすぐに理解できた。



イライジャ牧師:「そして、リベリアを祝福してくれたソーヤーに感謝します。ダレル(ソーヤー・インターナショナルのディレクター)と一緒に働けたことは祝福であり、大きな喜びでした。彼は長年にわたって素晴らしい人であり、私たちにとってとても良い人です。彼はとても良い励まし手であり、コーチです

イライジャがソーヤーのTシャツをちらつかせながら、私は何度かガッツポーズをした。二人とも笑った。

リベリア・プロジェクトでのあなたの役割は?

プロジェクトに関しては、私はアッセンブリーズ・オブ・ゴッドチームのプロジェクトマネージャーだった。私はプロジェクトを管理していた。

どんな感じだった?

私の役割は、ソーヤー・システムの使い方を説明したスタッフに、その取り付け方とフォローアップの方法を確認するスーパーバイザー的な役割だった。彼らの何人かと一緒に藪や森に入ることもあった。[

(GISクラウドとは、リベリア・プロジェクトの期間中、郡ごとの世帯をリアルタイムで共同マッピングできるようにしたデータ追跡システムのこと)

。悪い場所に行き、人々と一緒に行き、彼らと一緒に祈り、教会が種を蒔かれるのを確認するのが私たちの報告だった。それは多くのデータモニタリングだった。

わあ、監督することがたくさんありますね。このプロジェクトに参加したのはいつですか?

それが2016年だった。

国境を越えたきれいな水。まったく前例のないことだ。まったく前例がない......最初はそのアイデアがバカバカしく思えましたか?

私の考えでは、ダレルから『最後の井戸』がリベリアで国境を越えて活動していると聞いたとき、私は「正気か?"Is that possible!"

私たちは二人で笑い、イライジャは続けた。


"But, you know, the Bible says 'all things work together for good."

イライジャは、2020年までに600の教会を建てるという彼の使命と、2020年までに国境から国境まできれいな水を供給するというラスト・ウェルのビジョンが奇跡的に一致したことを説明した。

どの時点で、実際に起こりそうだと気づいたのですか?

最初から難しかった。でも、時間が経つにつれて楽になった。[長距離やあまり行きたくない場所に行くのは大変だった。

信じられないことばかりだった。

想像できます。あなたがブッシュの中で直面した障害や課題を聞くだけでなく、計画、分析、そしてこれらのコミュニティが誰なのか、どこにあるのかをマッピングし、"どのようにすれば未伝道の人々に手を差し伸べることができるのか?"と繰り返し問いかけるのです。

イライジャ牧師は頭を振って、その挑戦を認めた。

プログラム全体として、国内での移動、設置、トレーニング、再訪問のすべてにリベリア人だけを活用するように設計されていました。そのこだわりはプログラムにどのような影響を与えたと思いますか?

アンドリュー、それはプログラムに大きな影響を与えたよ。[リベリア・プロジェクトは)私たちの何人かをリベリアの生活や息吹を体感する旅に駆り立てた。時には、9時間も10時間も歩いて森を見たこともあった。ソーヤー・システムを持って、バケツを持って、他の食料も持って。10 時間も歩くんだ。簡単ではなかった。でも、それが私たちを助けてくれた。

ソーヤー・システムを使うことで、多くのリベリア人が下痢やコレラなどの影響を受けない環境を作ることができました。2013/2012年以前は、安全な飲料水を持つ人はほとんどおらず、リベリア人はコレラや下痢、マラリアなどの影響を受けていた。ソーヤー・システムが導入されたことで、それらの多くは終息しました。今ではソーヤーシステムを使って村に行くと、(それらの病気は)最小限に抑えられています」。

私たち二人は、その変化の重大さを認識するために立ち止まった。

リベリア人が訓練を受けて、他のリベリア人ときれいな水を分かち合う。信頼が生まれるんです。アメリカから来たアメリカ人だったら、"この人たちは誰だ?"という感じでしょう。でも、母国から来た人がいれば、信頼と影響力のある兄弟愛が生まれます。

イライジャはうなずいた。

ダレルが私たちを訓練してくれて、それから私たちも他のリベリア人を訓練するのを手伝った。それは私たちにとって最高の出来事でした。リベリア人を訓練することで、リベリア人が他のリベリア人に影響を与えることができる。とても効果的だった

イライジャは立ち止まり、こう繰り返した。

とても効果的だった。今でもダレルからもらったノートが手元にあるんだけど、ときどきそのノートを読み返して、"ダレルはもういないけど、彼の席にはリベリアがあるんだな "と思うんだ。

その過程で最大の驚きは何でしたか?予想外の最大のハードルは何でしたか?

リベリアの人々の多くは、このシステムがきれいな水を提供してくれるとは思っていなかった。リベリアの人々の多くは、小川や河川、スラム街の近くに住んでいる。私たちは、彼らが以前飲んでいた水に涙を流しました。最大の驚きは、ソーヤー・システムを彼らのところに持って行き、彼らの目の前で水をろ過すると、彼らは文字通り涙を流すことです。

彼らの疑問は、"なぜこれが無料なのか "ということです。だって無料なんだから、誰もお金を払う必要はないんだ」。

イライジャはまたポーズをとり、私は腕に鳥肌が立つのを感じた。

そして彼らは『なんだって?私たちの命を救うために、これを無料で受けられると言うのか?"

そして私たちは、"そうだよ、無料だよ"

それがブッシュの中で私たちが味わった最大の驚きだった。

この12年間で、今後何年も語り継がれるようなエピソードはありますか?

たくさんのエピソードがあり、私たちが直面した課題もたくさんある。

全部聞きたい!

イライジャは笑った。

オートバイで村に行く道を旅する話もあるんだ。森の中に堀がある。バイクで旅をしなければならない。バケツを持って旅をしなければならない。ソイヤーシステムを持って旅をしなければならない。

、バイクを持ち上げる。10分間、バイクを頭の上に乗せます。そしてそのエリアを横断する。助けてくれる人がいなくて、泥の中に沈んでしまうこともある。誰かが通り過ぎる間に渡れば、泥から出してくれることもある。そして残念ながら、ジャングルで寝ることもある。森に着くと、夜中の1時くらいになるような距離を移動しているんだ」

思い出を胸に刻みながら、イライジャはこう繰り返した。

「夜中の1時!足が疲れて、疲れきっている。薄くて小さなシーツを取り、地面に敷く。バケツを枕にして、ジャングルの真ん中で夜を過ごす。

私は頭を振って、短い「わあ」という声を出した。.

信じられないような挑戦だった。たくさんの物語がある。リベリアでの挑戦について言えることはたくさんある。

以前、ジャングルバイクの話を聞いたことがあるんだけど、すごく大変な旅だったみたいだね。特にアクセスが難しかった特定の村や郡はありますか?

まあ、最後に行ったのはシノエという、本当に行くのが難しい県だった。[私たちにとっては大きな挑戦だった。

ルートを説明していただけますか?

ジャングルバイクを使った!私が住んでいるところからシノエまでは15時間かかる。カカタに着いたら、空港近くの埃っぽい道を車で1時間25分くらい。空港から左に迂回してデカナというところに行き、車で約2時間半。デカナで1時間ほど休んだら、リバーセスという別の郡へ飛び立つ。暗い中、すごく悪い道を5時間くらいかかるよ。とても悪い道だ。リバーセスに着いたら、右手にある迂回路を通ってシノエに向かうんだ。

これは8時間くらいかな。雨が降って道が悪いときもあるけど、行くしかない。

簡単なところばかりに行くわけにはいかない。隅から隅まで行かなくちゃいけないでしょ?

その通りだ。

イライジャと私は、Border-to-Borderプロジェクトの完成を祝い、予想される問題に対処し、関係者全員に感謝の意を表して会話を終えた。互いに手を振った後、私はWhatsAppの窓を閉め、裏庭のポンデロサからセントラル・オレゴンの太陽が差し込んでくるのを見た。私は感謝の念を抱きながら、数海を隔てたところにいる新しい友人が、木漏れ日のベールをまとって自分のコミュニティに戻っていくのを思い浮かべた。

ソーヤーでは、すべての人がきれいな水を手に入れる権利があると信じている。イライジャ牧師、「最後の井戸」、そしてリベリア全土のためにこの夢の実現に協力してくれた人々のネットワークに感謝します。

リベリア・プロジェクトの詳細はsawyer.com/liberia をご覧ください。

最終更新日

2023年10月21日

執筆者
写真サムネイル ブログ執筆者

ソーヤー

ソーヤーからのニュース

私たちはアウトドア企業以上の存在です。水ろ過、虫除け、日焼け止め、応急処置、バックカントリーから裏庭まで。

その他のコンテンツを見る

メディア

Maroofian still partners with Sawyer Products, which manufactures filters with a hollow fiber membrane, which are essentially strings so tight that they capture dirt, bacteria and many harmful substances that contaminate water.

Maria Vittoria Borghi

メディア

12 ways to enter!

Six Moon Designs

メディア

Some products that may be effective against the black flies: Sawyer Picaridin

ダリア・ファヘイド
フォートワース・スター・テレグラム